コンテンツへスキップ
サレルノ養生訓―地中海式ダイエットの法則 サレルノ養生訓―地中海式ダイエットの法則
(2001/08/31)
佐々木 巌

中医の知識が少しだけあったのでとっても楽しく読めました。副題の『地中海式ダイエット』というのに惹かれてよんでみましたが、地中海というよりもイタリアの養生訓とは古今東西イタリアも中国もよく似たもの。
さすがこの本、瀉血法にたくさんの章が裂かれてるんだけど、これって外科やん。突き進めば、脂肪吸引といっしょやん。中医的解釈なら「滞ってるから流しましょう」的な緩さでOKじゃないかなぁと。
まぁ、地中海式ダイエット。あれ?なんでやせへんねんろ?トマトもハーブも使ってるって言うのに・・いやいや、オリーブオイルを調子こいて沢山使いすぎていた自分に反省。やっぱりノンオイルな日本食の方がダイエット効果有・・・