マクドナルド万歳

mcdonalds-wi-fi.jpgmcdonalds-obese-kid.jpg
単純な私は8年ほど前に流行った「マクドナルドが世界を食いつぶす?」かなにかだったかその本の呪術がまだきれておらず、マクドナルドやQuickで食したことがない。そして、子供たちもまだまだ短い人生だが彼らも私にマクドナルドで食べさせてもらったこともない。(彼らはおばあちゃんとの抜け駆け1回はある)
いつまでこの記録を伸ばせることができるか。。と自分なりに戦っているのですが、本日じわじわとこの誘惑が水際まで来ていることを知ってしまいましたねぇ。もう時間の問題でしょうか。そうインターネット無料アクセスという看板にひかれてほぼ昼間の混み時期に2時間ずっとお腹をすかして座ってました。
スイーツ脳のアホォなアラフォーな私でも私なりの掟があるので、でもコーヒーのみのお買い上げでしたが。
それにしてもマクドナルドは世界共通すばらしい。
日本では当たり前であるがフランスでは珍しいサービスがいっぱい。
★トイレが自由に使える
(フランスの類似チェーン店では入るためのコードをお買い上げ時レシートで渡されるではなかったっけ?鍵ついてません。)
★ 紙タオルが自由に使える
(トイレットペーパーにしろ、ノートにしろ、紙がやたら高いこの国で、紙タオルがおいてあること自体が珍しい・・ストローだって子供は取り放題で喜んでいます。。とほほ)
★ インターネットが無料
(他のせこいカフェみたいに時間制限したりしません。太っ腹です。客はみんな太いです)

さすが、世界のマクドナルド。当たり前のことなのですが、消費者を虐げる風土に慣れてしまうと、当たり前のことがとても豊かに思えてきました。いやこれが基本なのです。当時は珍しかったセルフサービス前払いもいまやどこのレストランもしています。
ほんとに、貧乏暮らしっぷりが出てて旧友たちが心配掛けていないかとちょっと我ながらブログ書きながら「心配しないでね」といいたいぐらいなのですが。ま、普通に貧乏です。
言い訳ですが、インターネットは切られたのですが、郵便局の配達員のミスで受け取ってもいない、ADSLの箱を「受け取っただろう、だから400ユーロ出せ」と請求されて、「いやだ。まだ来てないんだもん」と言っただけですので。
それにしても、クロネコヤマトやペリカンがいない、その代わりになる国家事業の郵便局なぜかストを頻発する部族で。。ほんとに正しく機能してないのです。文句を言い出したらきりがないのでやめますけど。
生き残る企業マクドナルドの正義を今日見たような気がしました。いやほんとに、これだけ「マクドナルドのハンバーガーを食べたら体に悪いよ。遺伝子壊されるよ。デブになるよ。貧乏になるよ。下流になるよ」って何人ものアメリカ人著者が書いているのに、それでもこの企業が存在するというのはなにかあるのでしょう。やっぱ神なのか。人間の愚なのか。
http://www.wjhg.com/healthwatch/headlines/34878934.html
CMを減らすだけで小児肥満が減るだなんて・・嫌われ者なのにすごい影響力。

“マクドナルド万歳” への9件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 8d6550cf74b50d78781bee4761743a8b
    しかも、マクドナルドは皮肉なことに、食物アレルギー持ちが安心して食べられる数少ないレストランなのだよ。
    日本では、弟と一緒の時に、座って話すところがモスバーガー以外になかったので、モスバーガーに入って、一応「うちの子はピーナツアレルギーなんですが」といってみたら、店が印刷したアレルギー表示のファイルを出してきて、「製造ライン共有」まで細かくレベル分けされていて見ることができました。多分日本のマクドナルドもそうなんではなかろうか?
    フランスの場合は、この間、ママ友とマクドナルドで約束したので、事前に電話して調べたところ、店では見られないので、自分であらかじめサイトでみて確かめて行かなくてはならないことが判明。でもそれすれば一応安心して食べられるだけで既に神。)
    関係ありませんが、zenzenはこのあいだ枝豆を注文したら、炒めたご飯がまじってた。(もしかして誰かがセットメニューかなにかで食べ残したものの使い回し??)二度と行きません。

  2. SECRET: 0
    PASS: b51f83ace70c29260be38db3416b548e
    日本マクドナルド社の初代社長、藤田 田さんの著書に
    「日本人に毎日ハンバーガーを喰わせてアメリカ人にする」
    という名言(迷言?)がありますが、1970年代に日本に導入して
    今ではマクドナルドが日本のファストフード界を
    善くも悪くもリードしていますよね。
    かくいう私もマクドナルドもバーガーキングも好きですが、
    月1回食べるかどうか、年に4~5回行ってる頻度です。
    ああいうのはたまに食べるからいいんだと。
    たまに毒を食べたくなるような。
    地方に住んでてたまに東京に毒気を吸いに行きたくなるのと
    同じだと考えています。

  3. 通りすがり

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    肉をあんな風に焼いて美味しい汁を全部下に落としてしまったもの食っておいしいか?。
    経済の世界では、マクドナルド指数と言う物があって、インドでマック一個の値段で何が買えるか、上海では何が買えるかと言う世界の基準にマグドナルドがなっています。世界での価格換算の平均値を出すのに役立っております。
    結局、フランスはよかれと思って断行した王制廃止で共和国として出発したものの、共和国制は結局、民のためにはならないということでしょうかね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ばななさん
    毒を食べに・・・わかるわ。
    私は毒をにほいに。。。
    >通りすがりさん。
    >経済の世界では、マクドナルド指数と言う物があって、インドでマック一個の値段で何が買えるか、上海では何が買えるかと言う世界の基準にマグドナルドがなっています。世界での価格換算の平均値を出すのに役立っております。
    実はわたしも30超えてからあの臭いがもうだめなのよね。。。もう、そういう情報の影響?だけじゃなくて、体がついていかないってか。
    金と一緒?ハンバーガー一個と別のものが交換できカるわけないか。。今はどうかしりませんが、高級カバンメーカーのカバンは現金と交換できるような(質屋でね)

  5. SECRET: 0
    PASS: cf35786efe54eb74062f26a9dfb3cb00
    カワイイ子ほど家出してみたくなるようです。家出掲示板でそのような子と出会ってみませんか?彼女たちは夕食をおごってあげるだけでお礼にHなご奉仕をしてくれちゃったりします

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    後ろ向きさん
    モスは高級店ですもの。でもすごいねー。さすが。ロイアルホストは、カロリーが全部示してあったはずですが、アレルギー云々は覚えてません。。。あたしにとっては、それだけで神です。てか、外食あんまりしないのでほんとは知らない。。とほほ。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    占領期に幼少期を過ごした叔父は、やったらとでかいバーガー食って無駄に大きな車に乗るアメリカンライフを楽しんで早死にしましたが…私もアメリカンな不健康・食文化には今だにどうしても惹かれてしまう。いかんなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    dim sum たん
    ほんとは私らの時代もおじさんの時代もなにもかわってないだろうね。

  9. SECRET: 0
    PASS: 8cea1ada6fd19db05d1b527b964e4edd
    あなたは右脳派?もしくは左脳派?隠されたあなたの性格分析が3分で出来ちゃう診断サイトの決定版!合コンや話のネタにも使える右脳左脳チェッカーを試してみよう

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です