コンテンツへスキップ

マルセイユ市内で石鹸工場見学

珍しく先日マルセイユ市内をぶらぶら(マルブラ)としておりましたら偶然にも見つけたでマルセイユ石鹸工場の見学が可能なところをご紹介したいと思います。地元の企業で見学させてくれるのはなかなかないので緊張。

Savonnerie Marseillaise de la Licorne  リコーヌマルセイユ石鹸
34 Cours Julien, 13006 Marseille ‎
TEL 04 96 12 00 91

場所は駅からでも歩いて10分ぐらいのところです。


大きな地図で見る

一見八百屋にしか見えないこの店構え。実はここの作り手、マルセイユ市内に残る石鹸工場3つのうちの1つです。いきなり最初はオイルと苛性ソーダの樽から見せてくれましたが写真は暗くて撮れませんでした。ごめんなさい。ピンクのはかまぼこに見えますが、ハート型の着色入り石鹸でした。このお店は旧港にも2件店を構えているのでもしかしたらご存じの方も多いかも知れません。案内の女性曰く、「マルセイユ旧市街で工場を見せてるのはうちだけよ」と強調なさってました。

最近、こちらのポストにも書きましたが、中国産やマレーシア産のマルセイユ石鹸も売られているそうです。そいえばSABONはこの企業の競合なのでしょうがマルセイユ石鹸ではないんですね。ややこしい。危機に面してるばかりが報道される昨今ですがとにかく地元の企業頑張ってます。

見学は毎日日曜以外11H – 15H -16H にやってますので、一応電話を掛けてからお願いしますとのことです。