愛国キャンペーンですか? Campagne patriotique ?


どう考えてもこれは愛国精神に基づいたキャンペーンとしか思えません。小麦粉は高くなっているのに、子供を産み増やし、家族を増やせという意味でしょうか。結構チェーン店や国道沿いの大手のパン屋に貼ってありますこの看板の意味は、バゲット3本買うと1本ついてきますというものなんだけど。

正直我が街のパン屋さんでバゲットを買うときはぜったい「バゲットください」ではなく「バネットください」がおすすめ。10サンチームほど高いときがありますが、そちらの方が小麦の質がよいと思われます。堅いのがイヤなときは「pas trop cuit (ぱ・と・きゅいっと・あまり焼けてないの)」そう、バゲットもバネットも250gですのでね。お忘れなく!(4本持って帰ると結構重い)。でもほんとに毎日毎日フランス人って良くパン食べると思うわ。わたしなんか2日続けばアウト。お米か他の穀物に走ってしまうわ。

あと、これは雑誌に書いてあったことなんだけど。。。フランスの60-70%ぐらいの小規模なブーランジェリーのヴェノワズリー(菓子パン)は自分ちでつくってないそうです。そりゃーそーよー。職人さん一人雇うの大変だもの。(夢を壊してごめん)冷凍を買ってきてそれを自分んところで焼いてるだけみたいよ。だって日本のホテルの食べ放題もほとんど冷凍でしょ〜・・

もちろん頑なに自家製でやってるところは全然味が違いますよね!少し高いけどやっぱりそういうところを発見すると嬉しい。だから気持ち中小零細のパン屋さんでも中堅あたりが狙い目ということかしら。。。

0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to Top