コンテンツへスキップ

こむら返りに効くマルセイユ石鹸

あの通販生活のマルセイユ石鹸で有名なマリウス・ファーブルが教えるマルセイユ石鹸の使い方とは?!知らなかったフランスのおばあちゃんの知恵。

シミ落としに洗濯機の前にごしごしこするように濡れた石鹸をこすりつけるとシミ落としに効果あり。どんな合成洗剤よりも効果あり!ワイシャツの襟元には特にお勧め。
歯磨き粉として歯を綺麗に白くします。歯茎にもいいらしい。
こむら返りにマルセイユ石鹸をベットの端に置いておくと、夜中のこむら返りやリューマチに効く!(というのは本当のマルセイユ石鹸というのはカリウムが多く使われており、こむら返りはカリウム不足からおきるもの。つまりベットの脇にストッキングなどに包んでおいておくと皮膚からカリウムを吸収すると。。)
かすり傷に軽いかすり傷や切り傷にも効果あり
タンスの除虫剤として蛾であるタンスの虫には細かく切ったマルセイユ石鹸がテキメン!  

体や衣服を洗うため使っていましたが、なんと夜中のこむら返りに効果があるとは!歯磨き粉としてマルセイユ石鹸を使ってる人は個人的には知りませんが、重曹は確かに白くなったけど。。ほんまかいな!なマルセイユ石鹸。すごいんですけど。ちゃんとマリウスファーブルのページに堂々と書かれているので・・そうなんでしょうね。

参考サイト
http://www.marius-fabre.fr/conseils/trucs-astuces/
http://www.medecine-et-sante.com/maladiesexplications/crampesnocturnes.html
http://www.infirmiers.com/forum/savon-de-marseille-et-crampes-t115068.html