コンテンツへスキップ

けったいな場所Drôle endroit

けったいな(面白い)場所‘という名前のレストランでランチ。我が町Aix en Provenceは街の規模の割においしいレストランは隠れています。ですからぱっと来ると、どこも似たり寄ったりの、プロバンス料理なんだけど、え?みたいなものもたまに。。(私のターゲットとする価格帯ではね。コースで12-17€までです)

ただ、ここは違う!このレストランは街のグルメおすすめなので行って見ました。。野菜はすべてBIO。ランチは自分で組み立てて食べる方式。前菜5€メイン12€デザート5€。場所はかなり入り組んでいて路地の袋小路。正直おいぬ様たちの排泄物(液体)の蒸発香がほんわかと。。

ランチメニューのWokのソバ。野菜炒めのソバで焼きそば。衝撃でした。生姜もそのまま入ってたりして。すごい事に。しっかり、オイスターソースの味と共に、バルサミコも混ざってたりして、超創作料理。残念にも、この美味しい野菜をこのソースで殺してしまったのは、とても許し難いのだけど。

デザートはチョコレートの厚みと甘さに殴られる感覚。もうすこし繊細さが欲しかったけど。

とても感じのよかった、ポーズ取ってくれたのオーナー奥様(とてもチャーミング)。ワインのリストはお昼だったので見ていませんが、ワインよりも元気印の野菜。。お野菜の元気の良さがとても好印象で、常連客もとても品良く、この街のなかでもよいレストランだと感じました。「なにたべよ」「せやなぁ」と考えるときには是非ともここのレストランにまた来てみたいと思います。

RESTAURANT DRÔLE D’ENDROIT

火曜日〜土曜日のランチ&ディナー
電話 04 42 38 95 54
14, rue Annonerie Vieille 13100 Aix-en-Provence.