コンテンツへスキップ

Bonnes femmes bons hommes

Bonnes femmes bons hommes. 善男善女

C’est premier jour de CATÉCHISME pour les enfants, qui aura lieu une fois par mois. Malgré je suis non-catho, je voudrai que mes enfants apprendraient des histoires et culture occident par l’aspect de catho française.

Devoirs d’aujourd’hui, est <<<le symbole, c’est quoi?>>>
Oui je sais le symbole du japon est empereur japonais, Akihito. Voila on fait comme ça…?

善男善女
今日は今年度からはじまる日曜学校のために子供を教会に連れて行きました。日曜学校といえば「赤毛のアン」とか想像しそうですが、まあそんな雰囲気とはいえ、所詮母親がエロ路線目指してる女ですからね。毎日曜日あるわけでもなく(月一)、母親がキリスト教徒でないものですから、「歴史と文化の勉強」ぐらいに考えて勉強してくれればという気持ちです。フランスはライシテの国と言いますが決してライシテではなく、宗教色は日本よりも強いです。とりあえず一年、気に入れば続ければよし。

とにかく宗教とは何なのか?いきなり今日は「シンボル(象徴)とは何か?」という問いを家族でしてくださいと言われてマジで考え込んでしまいました。そいえば、天皇陛下も日本国の象徴ですしね。たとえ洗礼は受けなくてもぼちぼちいきましょう。それにしてもお坊さんはどの国も声がええわ。