酒ソムリエになりました!

今日はちょっと嬉しいというか誠に私的ではありますが嬉しいご報告がふたつです。私的すぎてすみません。

さてユニバーサル旅行やいろいろな事をしていますが私のアルコールへのパッションのひとつのかたち。今回ご縁が有り、ロンドンの酒アカデミーの酒ソムリエの認定をいただきました!

対象がソムリエなどの経験者もしくは、ワイン学校の先生やフードコンサルタントの方ばかりで圧倒されっぱなし。ベルリン、アムステルダム、ロンドン、ケベック、韓国、ベトナム。。からの受講者に混ざって日本酒のつくりかた、日本酒の味わい方、サービスの仕方などを学んできました。

私は日本人ですので語彙などにはアドバンテージはあったのですが、最近のトレンドなどは目からウロコ。久しぶりに記憶力との戦いもあり。疲れた・・・しかもユーロスター遅れるし。。(先生が、ギンジョーカー、ウワダチカーとか仰ってるのは結構ツボでした。創立者のグザビエと久美子さん夫妻の仕事量には頭が下がります。ほんとうにこういう方々の弛みない努力があり現在の日本酒の海外でのプレゼンスが確立されと思っています)


ということで、、Wソムリエになりました!

これからもユニバーサル旅行同様日本酒や日本文化の発信のお手伝いをさせていたきますので今後共各所のみなさまよろしくおねがいいたします。


実はすごいいい場所でニコニコしてます。あたし。。。(笑)

あと、やっとやっとKbis(会社証明)来ました!!!(これは会社組織にとっても大事なこと。これでやっとSASUという匿名ひとり会社になれました)個人営業ではなくなりました。これも大きく嬉しいこと。フランスの会社になっちゃいましたがまぁぼちぼちやります。今後共よろしくお願いいたします。


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です