コンテンツへスキップ

偽物に注意!?エルブドプロヴァンス

今日は実はマルセイユ石鹸に続いて偽物のおはなし。

プロヴァンスのおみやげは?と聞かれるとはちみつやラベンダー香り袋も良いのですが、エルブドプロヴァンス Herb de Provence(ハーブね)も実は人気!エルブドプロヴァンスはプロヴァンス地方内では古くから料理に使われていましたが、一般に知られるようになったのは1970年代に入ってからで、よく使われるハーブをひと括りにしたものを特にエルブ・ド・プロヴァンスと呼び、他のハーブと区別するようになりました。製造元により調合は異なりますが、ことオルガノ・タイムの強い香りが際立つ配合になることが多いのが特徴です。

オルガノ26%
セリエット26%
ロマラン26%
タイム19%
バジル3%

が一般的。

魚や肉を焼く際の香り付けや、シチュー等に加えられる。あらかじめ材料とあわせておくか、調理の最中に加える。あるいは調理油に混ぜておき料理に風味を移すこともあり、一方、出来上がった料理に振りかけるというような使い方はしません。(ふりかけじゃありませんからね!)

ただし注意してくださいね!おみやげ屋さんなどで95%のハーブドプロヴァンスは中央ヨーロッパ、ポーランド・アルバニア・北アフリカ・中国。。などから来ているので、プロヴァンス産のものは実はとても少ないのです。もちろん生産販売していますが、目安としてもしどうしてもプロヴァンス産にこだわるのであれば« produit en Provence » ou « Origine Provence Garantie »もしくはラベル・ルージュLabel Rougeのものをお選びになることをおすすめします。
label-rouge

実はこのLabel Rougeは食品などによくみる品質保証マークですが、このエルブドプロヴァンスも2003年よりこの認定付きをいただいています。プロヴァンス産と認められたもののみには必ずついています。またプロヴァンス産のタイムにはIGPもあるそうな。たかが葉っぱですが奥の深い世界だわ〜。ほんとピザの上にオーブン入れる前にちょいちょいとかけるだけなのにね。

お買い物アドバイスとしてはプロヴァンスの街にあるおみやげ屋さんは???ですので宜しければBIOのお店か、あとスーパーでDUCROなどのメーカーのエルブドプロヴァンスなら必ずLabel Rougeがあるシリーズがありますのでそちらでお買い求めください。

でもね。。まぁおみやげだしなんちゃってだし。フランスで買ったけどポーランド産よ。もまたそれはそれで旅のみやげ話かなとも。。安いし。ということで豆知識として。

参考サイト

http://fr.wikipedia.org/wiki/Herbes_de_Provence

http://www.consoglobe.com/les-herbes-de-provence-viennent-de-pologne-cg

http://www.herbes-de-provence.org/index.php?option=com_content&view=section&layout=blog&id=1&Itemid=56

http://www.provence-tradition.com/fr/content/39-gamme-gms