フランスのeコマースの傾向2021

フランスは強度のロックダウンから開放されて4ヶ月弱。やっと、ワクチン率も70%近くになり、だんだんもとの生活に戻ってきそうです。

完全ロックダウンの2020年より15%増

では去年のロックダウンから今年の解除までフランス人の消費行動をeコマースの変化とともにみてみましょう。

そもそもフランスは、欧州では現在のところイギリス、ドイツに次ぐeコマースの大市場です。

2021年5月27日に発表されたFevad社の最新の四半期調査によると、フランスにおけるオンライン売上高は、第1四半期に前年同期比14.8%増の291億ユーロを達成。この好転は、前年同期と比較して18,000,000サイトが追加された(12%増)サイト数の増加にも原因しています。しかし、コロナの影響は避けられない模様です。物販は、前年同期比で30%増加したと推定されますが、一方で、サービス、例えば観光部門は49%減となってしまいました。 したがって、サービスの売上は、2020年第1四半期に比べて1%しか増加しない結果となってしまいました。

取引件数は前年同期比17.8%増加し、すなわち、昨年の4億2,400万件に対し、合計4億9,900万件の電子商取引が行われました。

このような好ましい結果なのですが、1回の平均購買額は2020年の61ユーロから58ユーロにダウン。これは前年のロックダウンの伸びが異常だったこともあり、正常化してきたと言ってもいいと思います。。とにかく今年に入って12%もネットショップの数が増えたので、総合的にはもちろんプラスです。

一回のネットでのお買物金額の変化

18年前にフランス来た当時は、この国営郵便事情じゃ無理だろうなぁと思ってましたが、アレヨアレヨという間に宅配取次店が街中にできて安くで送れるようになりこの現象も飛躍的にeコマースに貢献したと思っています

あと特記すべきはBtoBの取引額です。当四半期において21%増加ただこれも、前年同期のロックダウンだったということを考えると妥当な伸び率ではないでしょうか。

人気のあるマーケットプレイス(プラットフォーム)は?

では気になるどのサイトでお買い物をするのか、ビジター数の順位を見てみましょう

マーケットプレイスのビジター数とアクセスの種類

ビジター数の数字を見るとAmazonがダントツではありますが、注目すべきは欧州のメルカリ的存在Vintedや、大手スーパーチェーンのCarrefourの存在でしょう。

前者はリトアニアの会社でスマホ中心若者中心で今後のリサイクル市場を引っ張っていくエコロジーでもある会社として社会的役割としても注目されています。

後者のCarrefourは日本にも進出した経験のある最大手流通チェーンです。実店舗とDXを見事に実現させた結果と言えるでしょう。これからまだまだ進化していく姿が楽しみです。

さりげなく日本のRakutenも健闘していますが、日本ほどの存在感はありません。グラフの右の色はどのような画面からアクセスしているかの調査で、過半数以上のアクセスは今やスマホからなされていることがわかります。

SNSプラットフォーム順位

それではフランス人がどのようSNSでコミュニケーションを取っているかを見てみましょう。だいたいフランス人がスマホを見ている時間の95%はSNSをしているそうです。これは世界標準と変わりませんね。

Chiffre utilisateur réseaux sociaux
フランス人のSNSサイト人数比(左がフランス、右が世界)

上の表を見るとダントツにFacebookが強いことがわかります。Facebook,Youtube,WhatsApp, Instagram.. と鉄板が。。ですね。意外とLinkedinが強いのも特徴です。就職活動には欠かせないツールですね。

フランスの郵便事情

国内運輸事情が悪いと言われていたフランスも今ではほとんど日本の宅配と変わらないぐらいの速さになりました。(パリ首都圏だけかしら)。それは、郵便局以外の運輸会社のガンバリがあるからでしょう。ただ、個人宛は時間指定や冷蔵冷凍などのはまだまだです。例えば日本発EMSの取次に仏国内がクロノポストやDHLになった時は(なぜかそのときによる)コロナ事情を考慮してもかなりしっかりしています。ま、そうでないとここまで国内eコマースは発展しないでしょうから・・・

いかがだったでしょうか?最近個人的にはFacebookが昔の同窓会やプライベートな友人の報告会よりも、ビジネスのアナウンスだったり、広告である場合が多いのですが、皆様の感想はいかがでしょうか?意外なフランスを見つけられたでしょうか?

参考資料

パリブログ | 欧州ビジネスやフードトレンド
フランスの社会ニュース | ECニュース

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to Top