コンテンツへスキップ

これだけのダイバーシティ都市でもあり、世界的観光都市のパリでなぜバリアフリーが進まないのか?

トラベルヘルパー協会の会長の篠塚さんよりお話をいただき、バリアフリー事情のZoomセミナー講演会終わりました!Zoomでの仕事は最近は通訳が多かったのですが、Zoomの共同画面の仕方がわからず訓練した甲斐がありました。。ああ、でもみんなの写真とるのわすれた!!まいっか。

こちらですね。

今回はパリのバリアフリー事情をお話ししました。いろいろな資料も用意したのですがそのうちの一つがこちらの映像。このビデオはフランスの新聞社ル・モンドのサイトででているものですが、字幕をつけてみました。石畳もありますが、やはりネックは地下鉄。バリアフリーには少し遠いですが、地下鉄では人の助けを得たりまた自分が助けたりするのも旅の醍醐味ですね。もちろんスリにも気をつけて。まぁほとんど、地下鉄乗るのもサバイバル経験として。

また障害、介護関連の勉強会(勉強会じゃなくても、知りたい会でもなんでも)にお呼びいただきますとどこでも行きますので、(Zoomですが)DMでもお問い合わせおまちしておりますね!

フランスバリアフリー都市比較