コンテンツへスキップ

ゴーギャンって言うと私は今まで「ああ、タヒチへ行かはって楽園暮らしした人。。」ぐらいしか実はイメージなかったのですが、今、グラン・パレでやってるゴーギャン展・・・是非ともおすすめです。

なにがすごいって。

ゴーギャン、スケール違うんですよ。なんだかなぁ。。芸術は爆発だ!なの。
それが一番の印象でした。

だからこんなしかめっ面でみるような展覧会じゃなかった。若いうちに見たらもっと共鳴できて力づけられたかもしれないと思いました。だからこんなに混んでたのかな。

ゴーギャンとというと一般教養の知識として、世紀末の芸術家の桃源郷づくりにアルルへ赴き、また変わってるオランダ人のゴッホと仲違いして別れた。(というあたりはあたしも南仏でいろいろエクスカーションやってたものですからか彼との関わりは知ってましたが、)という一部の情報しかなかったのですが、これは正直仲違いではなく、実はスケールの違い、もっというならば格の違い、だったのかなと・・・この人についていけなくなった小心者のゴッホが失望して耳を切ったのではないかとさえ思えてきたのです。(ゴッホもさんも素晴らしいですよぉ)

今回の展覧会では絵画、陶器、彫刻、彫板、版画、デッサン画など、世界中から集めた200点以上もの作品を6つのテーマ別に展示。

最初はブルターニュの景色。へー、暗いなぁ。ふふふーんと通り過ごしててもだんだんだんだんもうなんじゃこりゃー!の世界になってしまい、この私の琴線に触れてしまい結構長い間いました。それだけ作品数が多かったし。この人なんでも作っちゃうのね。

油絵だけかと思ったら彫刻だの家の柱だの。とりあえず作らずにいられなかったのか。周りの女性も愛せずにはいられなかったのか。

快楽の家
Maison de Jouir

ですよ。島につくっちゃった。それもちゃんとホログラムで展示。

『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
D’où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?

いや考えますよ。考える。って。いろんな技法を学んでは捨ててそしてタヒチでは湿気の関係もあり結構薄く描いてるそうです。(これはテクニックをおしえてくれたビデオから)

さすが奥さんも逃げて帰らないわわかる。

ただこういう彼も実はずっとキリスト教としてのわだかまりにはとられられていたのがWikiで読んで知り、絶望的に私は彼らは理解不能の人なんだと思いました。。あのロダン美術館で見たカミーユ・クローデル最期やポール・クロデールの関係もそうだけど。あなたたちを律して悩ませたというキリスト教をいつもわたしは不思議に思う。たとえキリスト教を学んだことがあっても私はそのお話を私の肌から無意識に吸収することは、できない。いつかできるのかもしれないけど。
主体がなにか?って言われてもなんなん?

なんなんだろう、彼らの葛藤は一体どういう意味があったのだろうか?それぐらいしか想像力を働かすことができなくてすみません。

久々にとても大きな規模の展覧会でした。
とにかく人が多いのでサイトでは予約制になってますがとびこみ当日でも少し待てばいけます。私は20分ぐらい雨の中を待ちました・・・

Grand Palais
グラン・パレ

運動障害・知能障害には対応の施設
3 Avenue du Général Eisenhower 75008 Paris

11 Octobre 2017 – 22 Janvier 2018
2018年1月22日まで
Tous les jours de 10h à 20h
毎日開館10時から20時まで
Nocturnes les mercredis, vendredis et samedis jusque 22h
水曜日金曜日土曜日は22時まで開館

Fermé le mardi
火曜日閉館
Fermetures anticipées à 18h les dimanches 24 et 31 décembre.
12月24日と31日は18時まで
Fermé le lundi 25 décembre 2017
12月25日は閉館

Pendant les vacances de Noël (du 23 décembre 2017 au 7 janvier 2018), ouvert tous les jours y compris le mardi de 9h à 22h (fermeture à 20h le 7 janvier)
冬休み中は火曜日も開館

Dernier accès à l’exposition : 45 minutes avant la fermeture
閉館45分前までには入場のこと
Fermeture des salles : à partir de 15 minutes avant la fermeture
閉館の15分前になると閉館準備に入ります。